ねくねみねねれーしょん?

ぐだぐだぽえむ

洗脳

 

 

 

 

 

 

 

自分を変えるために

他人を変える

 

羞恥の隠蔽か

ただ楽をしたいだけなのか

 

過去の合理化

 

というより

現在の合理化

 

過去と対比にすれば

客観的に変えられるから

 

でもそもそも

変えるって何

 

失敗したから

失敗しないように変わる

 

上手くいかないから

上手くいくように変える

 

何がしたいのか

結論何を求めているのか

 

何が自分なのか

自分が何なのか

 

それは

案外簡単に分かることなんだけど

 

みんな分かってるはずなのに

 

優柔不断というか

 

信じたくない事実を

受け入れられないなんて

 

まあ

人なら当たり前なんだけど

 

自分を変えたら他人になる訳でもないけど

 

他人の真似をしたら

他人に見られるのは必然と思える

 

その他人と比べられて

喜び若しくは

それをまた

合理化しようとする

 

塗り替える

 

過去を

自分を

他人の像を

 

勝手に

自分の思うがままに

 

ただ我儘に

 

自分でない自分になりたくて

 

今の自分が間違っている

 

そう決めつけて

 

合理化しようとする自分のことが嫌いなことにすら

気づけなくて

 

何が変わるだよ

 

何が変われるだよ

 

信じられないのは

自分自信だとか

また言い訳して

 

結果さえ出してくれればそれで

 

なんて他人事なら簡単に言えるよ

 

馬鹿みたいに思うのは

 

自分のこととは思えないからで

 

人の振り見て我が振り直せなんて

 

綺麗事過ぎて笑えるよ